HAIR SARA SO-JU(さらそうじゅ)は愛知県岡崎市の美容室[ヘアサロン] です

BLOG

16.01.15
ビューティー

肌ケアで意識するポイントとは?

レセプショニスト椎葉です!

前回(12月26日)のブログにて肌ストレスの種類を大まかに分類し、簡単に説明させていただきました。

今回は肌ストレスが実際の生活でどのようなかたちで私達の肌や身体に関わっているのかご案内させていただきます。

1.気づく肌ストレス(肌に強く影響を与えるストレス)

乾燥(空調・冬)・紫外線・物理的刺激(衣類・毛髪)・生理周期(ホルモンバランス)・食事(栄養)・生活リズム(喫煙・飲酒・睡眠・ストレス・運動不足・冷え)

2.気づかない肌ストレス(知らないうちに蓄積されていくストレス)

アレルギー成分・刺激成分・ご自身の肌に合わない化粧品の使用・誤った化粧品の使い方・メイク残り・摩擦

また、これらの肌ストレスを『身体の外』と『身体の内』に分類しますと、、、

A.外的ストレス(身体の外から受けるストレス)

乾燥・紫外線・アレルギー成分・刺激成分・物理的刺激・摩擦・メイク残り・誤った化粧品の使い方・ご自身の肌に合わない化粧品の使用

B.内的ストレス(身体の中から受けるストレス)

飲酒・喫煙・食生活の偏り・運動不足・睡眠不足・冷え・ホルモンバランス・ストレス

これらのストレスを受けると『美しい肌』の土台である『うるおい・キメ・透明度・ハリ』が乱れ、不調や肌悩みが出てきてしまうのです。

そのストレスに強いお肌になるために肌のお手入れで意識していただきたいポイントが3つあります。

1.色々受けてしまう肌ストレスをいかに日々の生活の中で意識して気を付けていくことができるのか。

2.ストレスの種類に合わせて生活習慣を見直すと共にスキンケアアイテムを今現在の肌状態とお悩みに対して正しくチョイスしてお肌を労り、日々受けてしまったストレスをいかにリセットすることができるのか。

3.季節の変化・ライフスタイルの変化・年齢の変化に対して先を見越した対策ケアをしていけるのか。

この3つがケアするにあたって意識していくことが大切でもあります。

しかし、日々の目まぐるしい生活を送っているとそれどころではない時がほとんどだと思います。

すべてを意識できたらそれは素晴らしいことではありますが、ご自身のペースでできることから少しずつコツコツと楽しみながら取り組むことが大切です。

実践されなくてもこのブログを通して「そうなんだ!」と思っていただけたら幸いです。

これから少しずつではありますが、過去にビューティーアドバイザーとして培った経験を活かして意識方法とケア方法、オススメ商品をお伝えさせていただきますね。

皆さまがより輝いて自信を持って日々、過ごすことができるよう、微力ではありますがお手伝いさせていただけたらと思っております。