こんにちは、浅野桃子です。
今日は知っているようで知らない人も多い、
リンス、コンディショナー、トリートメント、マスクの違いを説明します
リンス
髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。静電気防止になる。
しかし、毛髪の内部には作用しない。
コンディショナー
髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスより髪の表面のコンディションを整える力が強い。
ただ、そうはいってもコンディショナーはリンスと同様、髪の中まで作用する力を持っていないので、ダメージが気になる人はトリートメントを使う事をお勧めします。
トリートメント
リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事が出来る。
マスク
ヘアマスクはヘアトリートメントの一種で、通常のトリートメントの何倍もの補修効果・潤い効果が期待できます。
平均的に価格は高めですが、トリートメントではほとんど効果のないひどく傷んでしまった髪にも大きな効果を発揮します。
使い方は髪全体というよりは特に傷んでいる部分を中心に塗るようにするのがコツです。
放置する時間は10分程度となっており、蒸しタオルで包むとより高い効果が期待できます。
色々なトリートメントの種類がありますが、
ダメージにはマスクが最適です。
サラソウジュで取り扱っている商品の中で、もちろんケラスターゼにもSPにもマスクはあります。
日々はトリートメントを使い、週に2.3回のマスクでのスペシャルケアをお勧めします。
自分の髪のダメージに応じてトリートメントを使い分けましょう。